2012年8月15日水曜日

リノベーション:2F床と1F天井


強化週間2日目です。
今日は、企画の小芝居集団コーンポタージュの石川さんとSatouHaraguchiの2人が来てくれました。まずはスパイスカフェにて顔合わせ+作品の話など。


話も盛り上がり、天心庵に移動しつつ、二作家のアイディアやリノベ案のディティールについて詰めていきました。
あをば荘をフルに使った作品になりそうで楽しみです。

その後、あをば荘に戻り作業。
1階は、上の空間を遮っていた壁と天井を抜きました。




2階は、床にニスの塗装をしました。職人(のような)、安藤。


そろそろ1階床にも取りかかりたい…ということで、試しにブロックを配置。
きちっと水平をとる作業が大変そうですが、ブロック一つ一つの色合いが違っていて、敷き詰めたときの見た目が面白そうです。


この日の晩は、少し足を伸ばして、向島の居酒屋かどやでご飯を食べました。

まだまだリノベーション中のあをば荘ですが、
少しずつさまざまな人たちが訪れ、なかには作業を手伝ってくださったり一緒に周辺を散策したりしていることが、あをば荘をよい方向に転がしていくように思います。

このリノベーションが、もっとお祭りのように賑わったらいいのにな、と、
ほろ酔いの頭で考えながら、帰路についたのでした。